フェミニーナ軟膏はデリケートゾーンの黒ずみに効果ある?実は・・・

フェミニーナ軟膏とは小林製薬から販売されているデリケートゾーンのケアのためのグッズです。コマーシャルでもたびたび宣伝しているので、ご存知の方も多いでしょう。お近くの薬局やドラッグストアでも取り扱っていると思いますよ。特にデリケートゾーンのかゆみに対して高い効果が期待でき、素早くかゆみを鎮められる成分を配合しました。

かゆみを感じたことのある女性の3人に1人が使用した経験があるといわれるほど、定番の製品です。かくいう私も昔はお世話になったことがあります。メントールや香料などは一切使われておらず、刺激も少なく肌トラブルの起こりにくいクリームです。

 

フェミニーナ軟膏の費用 900円
治るまでのおおよその日数 数日~数週間
買える店 マツモトキヨシなど

フェミニーナ軟膏の副作用

フェミニーナ軟膏は基本的には安全性の高い商品です。

私も実際に使用したことがありましたが、何かトラブルを起こしたことは一度もありませんでした。しかしメーカーの使用上の注意を見ると、皮膚に副作用症状のあらわれることもあるみたいです。具体的には塗布した個所に発疹や発赤、かゆみ、腫れなどです。もしこのような症状が起きた場合には速やかに使用を中止して、医師の診察を受けた方がよさそうですね。

フェミニーナ軟膏の成分がデリケートゾーンの黒ずみ対策に効果があるのか検証

フェミニーナ軟膏に配合されている成分を見てみると、以下の通りです。

成分 効果
リドカイン 局所麻酔成分・かゆみを素早く鎮める
ジフェンヒドラミン 抗ヒスタミン成分・かゆみの発生を抑制する
イソプロピルメチルフェノール 殺菌成分・雑菌の発生を抑制する
エデト酸Na、グリセリン、パラベン、ベヘニルアルコール、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、ポリオキシエチレンセチルエーテル、ミリスチン酸イソプロピル、ステアリン酸グリセリン、ラノリンアルコール、流動パラフィン 添加物

このようにフェミニーナ軟膏には直接的な黒ずみ解消効果のある成分は含まれていませんね。しかしかゆくてその部分をかいてしまうとそれが刺激になって、黒ずみを誘発する可能性はあります。このような黒ずみの予防のためにフェミニーナ軟膏を使用するのは価値があるかもしれませんね。

フェミニーナ軟膏がデリケートゾーンの黒ずみ解消に効果がない3個の理由

フェミニーナ軟膏は上で見たようにデリケートゾーンのかゆみには効果が期待できても、黒ずみについては直接の効果は期待できないと思います。その理由として、以下の3つの理由があります。

理由1:そもそもデリケートゾーンの黒ずみのために作られた商品ではない

フェミニーナ軟膏はそもそもデリケートゾーンのかゆみに対して効果を発揮するクリームです。ですから黒ずみについては先ほど見たように間接的には効果が期待できるかもしれません。しかし直接的に高い効果はないでしょう。それならほかの黒ずみ専用のクリームを使った方がいいと思いますよ。

理由2:美白成分が含まれていない

デリケートゾーンの黒ずみを解消するためには、美白成分が含まれている必要があります。ハイドロキノンやトラネキサム酸、ビタミンC誘導体といった成分です。このような美白成分がフェミニーナ軟膏には一切配合されていません。

理由3:保湿効果の期待できる成分も含まれていない

デリケートゾーンの黒ずみケアをするためには、乾燥肌対策を進める必要もあります。しかしフェミニーナ軟膏には、保湿効果の期待できる成分は配合されていませんね。

フェミニーナ軟膏の口コミ

フェミニーナ軟膏はドラッグストアや薬局などで広く販売されているので、使用したことのある人も多いですね。その人たちは実際に使ってみてどのように感じているのか、いろいろと意見もネット上で紹介されています。その口コミをいくつかここでピックアップしてみますね。

フェミニーナ軟膏の口コミ1

デリケートゾーンの痒みのため購入。
半信半疑でしたが、お風呂場上がりにさっと塗り続けて3日程で治まっちゃいました!ありがたいです。

すーっと伸びるテクスチャでとても塗りやすいです。べたつきすぎないのも○

困ったときにとりあえず頼れる一本として常備したいと思います!
まあ場所が場所なので、長引くようなら病院かと思いますが、過去数回発生したかゆみはわたしはこれで治めることができました。
引用元:アットコスメ

フェミニーナ軟膏の口コミ2

ナプキンでかぶれたりして、荒れた時に購入しました。

軟膏ですが、伸びがいいクリームで全然べた付きません。
荒れた部分に刺激もないですし、使いやすいです。

でも、荒れの改善には少し時間がかかりますね。
お肌には優しいですけど、即効性がほしいかなと。
引用元:アットコスメ

フェミニーナ軟膏の口コミ3

ナプキンによるムレやかぶれ、汗による痒みやムレで荒れる事があるので、有名なこちらを以前購入していたんですが、数日使っても荒れが改善することはありませんでした。
非ステロイドだから色素沈着を気にしなくていいし、鎮痒消炎効果があるとの事だったのに残念です。
クリームはあっさりしていてべたつかないですし、荒れた部分に沁みたり刺激になったりしなかったので使用感は良かったんですが…。
引用元:アットコスメ